イベントのお知らせ-1

2025.02.03

ポスターと家具展
Zikken exhibition
-poster to furniture –

活版印刷のLETTERPRESS a lotとikkenのポスターと家具展を行います。

今回の展示が決まった時、すぐに思い浮かんだのが「Zikken」というタイトルでした。
ikkenで実験。
タイトルは決めたものの、一体何をしたらよいのだろうと思いながら活版印刷の本を眺めていると、ふと「furniture」の文字が目に入りました。
一般には「furniture=家具」ですが、活版用語では、ポスターなどを刷る時に使われる、文字と文字の間の大きな余白部分を埋める「込めもの」の一種を指します。
思いがけず、自分が日常的に使用する道具と建築との接点を発見し、「そうだ!機能的で美しい形を持ちながら、普段は表舞台に立つことのないfurnitureに焦点を当ててみよう」と考えました。
print a furniture.
この話をikkenの吉田隆人さんにお伝えしたところ

ポスターから家具へ、
余白を埋める「furniture」のようにシンプルな形状で、
空間を埋める家具を作ってみよう!

と、furnitureを手がかりに実験をしてくださることになりました。
ポスターと家具。
これを書いている今はまだ、両者がどのように繋がるのかわかりません。
私たちの小さな実験の始まりをぜひ見にいらしてください。

LETTERPRESS a lot

入場無料
2025年2月21日(金)14:00−19:00
2月22日(土)10:00−19:00
2月23日(日)10:00−17:00
(22,23日はikkenと同建物内のMITTANさんのオープンアトリエ開催予定。)

LETTERPRESS a lot在廊日:21日、22日、23日15時まで

会場:ikken設計室
京都市左京区田中里ノ前町89
未生会館 本館2F
075-334-5103
ikkeninfo@ikken1818.com