COCOON

2022.06.09

総合プロデュース:小林武史氏
総合ディレクション:皆川明氏
建築設計、家具デザイン:ikken
植栽:SOLSO FARM
食アドバイザー:原川慎一郎氏

https://kurkkufields.jp/news/7251/

総合プロデューサーの小林武史さんより声を掛けて頂き、mina perhonen皆川さん・田中さん、SOLSO FARMの齊藤さん・鈴木さん、クルックフィールズの皆さんと進めてきたプロジェクトがいよいよオープンに向け発表となりました。

施工:住友林業株式会社 建築事業部
構造設計:柳室純構造設計
設備設計:住友林業株式会社 建築事業部
照明計画:ニューライトポタリー
暖炉,ストーブ工事:憩暖

ホテルのプロトタイプ2棟を担当してくれたヤマサキ建築事務所の山﨑さん、野上棟梁、藤本棟梁、宮崎さん、いつも京都にて一緒に仕事をしている大工・職人の方々には工法、納まりなど共に検討してもらい、木更津の現場にて住友林業の職人さんに伝えてもらいました。住友林業の近所長、竹内監督、設備の平野さんはじめ、大工、職人の方々の熱意ある仕事のお陰で、細部まで納得のいく建築に仕上がったと思っています。スケールの大きな敷地の中で、ランドスケープを引き込み、皆川さんと共に建築、家具と一体感のあるデザインができたことが我々にとっては大きな成果となりました。
家具に関しては、山中清雄、大西仁、山口健太郎の3本柱に加え、isDesign岡田さん、オーダーワークス松元さんと関西から続々と家具を運び込み、さらに秋のオープンに向けて家具はまだまだ製作が続きます。
建築設計は私と共に、設計全体の統括とカフェ・レストランを担当した的場真己、ホテル、サウナ、外構担当の久保田奈津紀、共同キッチンは外部スタッフとして須田牧子・鈴木桃子に参加してもらっています。
ホテルの一部屋(和室)は、和紙職人のハタノワタルさん、オリジナルタイルは信楽のNOTA&designさん。

一つの節目として建築設計・家具デザインを担当していたものとして感謝の気持ちで一杯です。
そして、秋のオープンに向け植栽・外構工事が着々と進んでいます。

(写真は工事中の下地、下記の[千葉 COCOON 新築 ]をクリックしていただくとプロジェクトの工事写真など見て頂くことが出来ます。)