京町家 勉強会

2016.04.13

2016-04-13

京都にて設計を始めてから、京町家に関わる事が多くなってきました。同じ木造でも、在来工法と町家の伝統工法は全く別の物。ツキデ工務店の社長、大工の棟梁、町家を専門にされている構造設計の方からアドバイスをもらい理解を深めて来ました。

 

さらにこれから始まる改修もあるので、一度本格的に京町家を勉強したいなと思っていると、

まさに渡りに舟で、京町家の職人さんが語る町家の勉強会が4月から始まります。

 

年間12回に亘って各職種の職人さんが語るという勉強会。

チラシを見ると若干どうしようかなとという感じもあったのですが、

昨日の京町家総論は、ほんとに勉強になりました。

まずは、町家の歴史、そして時代ごとの町家の特徴。

なるほど、なるほど、とひたすらメモを取りました。少し怪しんでいたことを反省しながら、

次回の勉強会を楽しみにしております。