日吉美山線

2015.11.10

2015-11-10

先日は京都の京北方面にお出かけ。

カーナビをセットすると、オススメコースは高速を使うルート、

他のルートを念のため見てみると、一般道の方が時間、距離とも

かなり短縮される様子。

これは、どう考えても一般道で、ということで

嵯峨の方から、日吉ダムに抜けるルートで出発致しました。

 

これがなかなかハードなコースで、ハイキングコースに間違えて車が

入ってしまった感じです。下にはトロッコ列車で有名な保津峡が見え、

引き返すにも引き返せなくなり、約1時間いくつかの集落を抜け、

なんとか日吉方面に抜けられました。

昔話に出て来そうな、柚子の里 水尾と書かれた集落は印象的でした。

ここも京都市というのがすごい、右京区広しです。