長野-2

2015.06.29

2015-06-29

初日は、横山さんの取材と撮影、そして厚かましくも宿泊させて

いただき、夜遅くまで貴重な話を聞かせていただきました。

2日目は金澤さんの工房へ、金澤さんは木工旋盤、椅子の座編み、ストーブ製作と

3つの顔を持つ職人さん。朝から夕方まで、3つの仕事をたっぷりと時間をかけて

取材されていました。

椅子の座編み作業を、近くで説明を受けながら見る事が出来たのですが、

その所作が流れるようで、修練を積んだ職人さんが見せる魅力を

肌で感じる事が出来ました。

 

その後は、近くの安曇野ちひろ美術館へ

建築の設計は、建築家 内藤廣氏。家具のデザインは中村好文氏、そして家具の製作を

横山さん、奥田さん、金澤さんが担当されています。

内藤さんの本の中でも、

「これがちひろの建物だと胸に落ちるものがあるとしたら、それはここに置かれた家具

たちが、建物との仲立ちをしてくれたことに負うところが多いと思います。」

と書かれています。

 

家具から建築そしてランドスケープとスケールが全く違うモノが、

うまく融合され、来館者の心を掴む空間を生み出していました。