長野へ

2015.06.25

2015-06-25

久しぶりの投稿となってしまいました。

2015年9月19日(土)~10月25日(土)まで、竹中大工道具館にて

開催される、

「中村好文×横山浩司・奥田忠彦・金澤知之

建築家×家具職人 コラボレーション展」

のお手伝いをしております。

 

展覧会の内容は、

(竹中大工道具館のホームページより)

 

建築家、中村好文は住宅用の家具を数多くデザインしてきました。その家具を製作してきたのは中村氏が「自分の右腕」と呼ぶ3人の家具職人です。今回の展覧会は家具職人の心をもった建築家と建築家の眼をもった家具職人のコラボレーション展です。

 

中村好文氏から、声を掛けてもらいお手伝いをさせていただいているのですが、

今回は、職人さんたちの取材に同行させていただきました。

 

せっかく伺うのに、私1人ではもったい無いと思い、ikken家具工房 山中くん、

そして大西さんも誘い、3人で伺いました。

 

この一泊二日の旅がこれほど刺激的なものになるとは、思っても見なかったです。

私たちが感銘を受けたインタビューは、展覧会の図録になるので是非楽しみに

して下さい。