沖縄-4 「勝連城跡」

2015.03.20

沖縄本島の東海岸に位置し、13世紀~14世紀に築城された城跡。

その高低差を活かした築城は、スケールの大きさを感じられます。

現在、修復作業が進んでいますが、たぶん完成はこの模型のように

なるのかと思います。すごいランドスケープデザインです。

そして、

勝連城から海中道路を通り、浜比嘉島の食堂へ。

民家を利用した食堂で、ほぼ4間×4間の平屋の建物です。

 

この民家、ものすごくシンプルなプランで構成されていますが、

住んでみたいなと思わせる住宅です。

たっぷりとした南庭を持ち、深い軒、イッケンもある縁側、

内部と外部の中間領域の取り方が素晴らしいなと思いました。

また、敷地が石塀で取り囲まれているので、雨戸を開け放てば、

そこまで広がりをもっているように感じられます。

小さな集落を歩きながら、すこし行くと美しい海に出会えます。