大黒町

2015.02.06

本日は、朝から西陣の現場へ

打ち合わせは思いのほか早く終わり、少し時間があったので

久々に西陣の町を自転車で探索しました。

 

所々でまだ機織りの音がしたり、職と住が近い魅力的な町です。

 

実は大学の卒業制作の敷地が、西陣だったので15年前によく散策した思い出の場所です。

今日は天気もいいので、久々に卒業制作の敷地周辺に行ってみようと思い立ちました。

 

雨宝院というお寺の前を通り、

本隆寺の築地塀が見え、敷地の一部には昔からあったアパートが建っています。

「変わらないなあ」と思いながら、角を曲がると前にはなかった素敵な家があります。

「ちょっと町並みが変わって良くなったな」と余裕をかましていましたが、

その先には、石畳のオープンスペースが広がって、様変わりしているので

ビックリしてしまいました。

 

かつては、あまり良い状態では無かった「岩神さん」もきれいに祀ってあります。

ほんとに、これほどよく町並みが変わるのかと感動してしまいました。

 

事務所に帰り、西陣 大黒町で調べると、

「平成元年、住人らの手によって「大黒町まちづくり協議会」が設けられ、景観に関する協定が定められました。

通りが石畳に変わり、電線は地中埋設され、外壁は原色を避けるなど、職・住が一体化した特色ある景観づくりがされています。」

 

大きな発見のあった一日でした。