研修旅行「cocoon」/ 1日目

2022.12.17

11月末に、オープンしたばかりのクルックフィールズ「cocoon」に研修旅行へ。設計、家具、施工とそれぞれの領域で、現地下見から竣工まで関わってもらった仲間と、ikken設計室の新しいスタッフが参加しています。
まずはクルックフィールズ全体を散策し、cocoonへ。




夕暮れ時の、サウナ、プール周り。この日は富士山も綺麗に見えていました。


サウナの後に入る、水風呂の温度を確認する二人。

サウナの中からの眺め。

通常は、農場や野山の恵みを揃えた食材を、「takka」と呼ばれるキッチンラウンジで食事を作るコースか、9席のみのレストラン「perus」で料理を楽しむコース、のどちらかを選択することが出来ます。
今回は、能動的な宿を堪能する為「takka」コース。皆でワイワイと賑やかに食事を作り、「作りながら食べる」というスタイルで非常に楽しむことが出来ました。3つのグループが同時にキッチンを使うことが出来ます。キッチンとダイニングが一体となった空間。テーブルは作業台となり、椅子は作業時には、テーブルの下にスッポリと納まるようにデザインしています。屋外のプールの周りにも、同じ席数が用意されているので、気候が良い時は外で食べるのが楽しそうです。

クルックフィールズの農場で採れた野菜。そして愛情たっぷりに育てられている卵。



キッチンのかたわら、若干の施工。



こちらは、キルンでクルックフィールズのスタッフ佐藤さんが調理してくれたヤギ。




自分達の設計、施工した建物に試泊する機会は少ないので、非常に貴重な時間となりました。ただ、少し飲み過ぎたようで、夜のお部屋を堪能していないことに気がつきましたが。


二日目へと続く。

(下記の室内の写真はクルックフィールズより。)