竣工写真

2017.12.08

竣工写真 雨宮さんに撮って頂いたものと入れ替えました。

::::::::::::::::::::::::::

Kさんから、気になる敷地が出たので、お時間のある時に見て頂きたいという

ご連絡を受けたのが、2016年の4月。

その前から、敷地の相談を受けていたので、メールを頂いた日に土地の確認に伺いました。

内覧は出来なかったのですが、高台に建つ住宅だったので、反対側の丘に回り

カメラを最大限望遠にして撮影したのを覚えております。

その土地は、敷地の一部が崖地となっており二段の危険な擁壁が敷地内にあったので、

断念してもらい、その一ヶ月後に、現在の敷地が見つかり設計が始まりました。

 

そのような事があり、建築はもちろん、土地についても重大な責任を感じ、なんとしても

その敷地の魅力を最大限に引き出す事を考えながら、設計を進めました。

 

Kさんご夫婦の設計に対するご理解と、

ツキデ工務店の星野監督と棟梁の森田大工に助けられ、細部までクオリティーの高い

仕事になったのではと思っております。

 

お引き渡しの後、皆でデッキで食べたランチは、じわりじわりと嬉しさのこみ上げる

思い出に残る食事となりました。

 

施工:ツキデ工務店 担当:星野光信氏

設計:ikken設計室 吉田隆人 担当:伊藤翔悟

家具:ikken家具工房 山中清雄

植栽工事:山下雅弘庭園工房

写真:雨宮秀也氏