竣工写真 撮影

2017.09.25

2017-09-25

ちょうど独立するのを決めた年、カメラマンの雨宮秀也さん、

そして雨宮ゆかさんと何かの打ち上げでお食事を一緒にさせて頂き、

その時に、独立したら事務所の屋号はどうするの?

という話になりました。

 

実はその年の健康診断で、私の身長が1818mmぴったりで、

6尺=1間だったことを事務所で自慢していたところ、

事務所の先輩方から、イッケンという名前がいいよ!という冗談のような命名がありました。

屋号を付けるのは意外と難しく、悩んでいた時に雨宮夫妻とそのような話になり、

 

イッケンという名前を出し、

非常に深い沈黙の後、

 

「イッケン、いいよ。」と後押しをしてもらったのを覚えております。

 

そのような縁もあり、いつかは雨宮さんに写真を撮って欲しいと思っておりました。

そして、この9月にゆかさんのお仕事の関係で京都にお越しになると伺い、

この春に竣工した、京都・奈良の3つのプロジェクトの撮影をお願い致しました。

 

クライアントさんには、平日の撮影となり、いろいろとご迷惑をお掛けしてしまいましたが、

わたしにとっては、非常に貴重な時間となりました。

撮影の合間、クライアントさんとの何気ない会話が非常に楽しかったです、一緒に作り上げたという

一体感がそうさせてくれるのかも知れません。

 

そして、撮影が終わり事務所に戻ると、夜はたくさんの方々との懇親会という名の飲み会。

楽しくとても濃密な3日間が過ぎていきました。

 

今回撮影していただいた写真は、小さな冊子にまとめようと考えております。