マルセル・ブロイヤーの家具

2017.03.10

2017-03-10

建築家として知られるマルセル・ブロイヤーの家具を集めた展覧会。

家具では、スチールパイプを構造に用いたワシリーチェアが有名です。

ワシリーチェアの初期のものは、現在のビス留めで無く、溶接で作られて

いて、手間が掛かっていたとは思いますが惹かれます。

 

量産化を経て現在にも残っているのですが、量産化することによって

少し面白さが欠けたのかと思ってしまいました。

 

その後の、ニューヨークに渡ってからの住宅も展示されていましたが、

プランがとても美しく、さらに家具と建築がうまく融合している素晴らしい

建築家だと改めて考えさせられました。

 

また東京国立美術館、見所たくさんでお目当てのブロイヤーの家具展に行く

までに若干お腹一杯になっておりました。

 

写真は、ちょうどブロイヤーがワシリーチェアをデザインした頃の絵画。

ハンス・リヒター「色のオーケストレーション」 1923年。