旧三井家下鴨別邸

2016.12.05

2016-12-05

12月4日、旧三井家下鴨別邸見学。

見学会があるということで、全く下調べも無しに参加表明をしたのですが、場所を調べて

みるとびっくり、自宅より徒歩10分、しかも先週訪問したギャラリーの前で、自分の

視野の狭さにびっくりしてしまいました。

話を聞くと、この建物はつい最近まで一般公開されていなかったようで、かなり荒れて

いたようです。庭側から見るとびっくりするくらい壁の少ない建築。

重要文化財として指定を受けているので、改修時に耐震補強をしていると思うのですが、

どのようにして行われたのか気になります。

 

3階建ての主屋は見学出来るのですが、隣に佇む素晴らしい茶室には近くに寄る事も出来なく

非常に残念な感じです。遠目に見て素晴らしそうな茶室。

 

その後、秀穂舎という下鴨神社の資料館を見学、それほど見所は無いという噂でしたが、

ここにある茶室が素晴らしく驚きました。写真は不可ということだったので、写真は無いのですが、

全て採寸したくなるような素晴らしい空間でした。